nv 2016年5月3日

女性なのに声が低く、コンプレックスです(20代・女性)


コンプレックス熊

高校生の頃から声が低く、コンプレックスになっています

高い声も出せなくはないのですが、変な声になってしまうしとても疲れます。

カラオケなどで、男性アーティストの歌を歌うとかっこいいと褒められたりしますが、かっこいいと褒められるより、女性アーティストの歌を綺麗な声で歌いたいです。

女性アーティストを歌う場合は、どうしても地声と裏声の中間のような声になってしまいます。

また、声が低いので、「怒ってるの?」とか、「機嫌悪いの?」と聞かれることがよくあります。

別に怒ってるわけではなく、ただ普通に話しているだけなのに勘違いされてしまいます。

初対面の人には気をつかって高い声で話します

あまり仲が深くない人にはあまり理解してもらえないので、その時は声を少し高くして話すのですが、疲れます。

最近は初対面の人とはあまり話したくありません。

お店に行った時などに、店員さんと話すだけでも、この人声低いな、とか、怒ってるのかな?と思われるのが嫌で、ものすごく気をつかってしまいます。

できるだけ、一緒に行った友人などに注文などはお願いしてしまいます。

接客のアルバイトは非常に大変でした

高校生の頃に初めてしたアルバイトがスーパーのレジだったのですが、最初の研修の時点でものすごく怒られました。

もっと高い声で話さないと感じ悪いなど…。好きで声が低いわけじゃないのに…と思いながら頑張っていたのですが、1年ほどでやめてしまいました。

今までで1番ショックだったのは、チャットで知り合った男性と通話することになったときに、「男でしょ?」と言われたことです。

男と間違えられる程声が低いのか…とショックで、しばらく人とあまり話せなくなりました。

大人になった今は、少しづつ高い声の出し方のコツがわかってきたような気がするので、これから練習しながら「よそいきボイス」を作っていきたいと思います。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA