nv 2016年4月21日

聞き取りにくい声をしているのが悩み(20代・女性)


声がとおりにくくて届かない

声が届かず存在感がないと言われていました

私の声って独特らしくて、ものすごく聞き取りにくいのです。

昔からこのせいで苦労してきました。

どのような苦労かというと、朝学校に行って挨拶しても友達に無視されるのです。

ざわざわしている場所でしゃべると、私の声ってどうやら他の人の耳に入りにくいらしくて、声が届かないせいでスルーされます。

だから昔からものすごく気配が薄いと言われていました。

いるのに気づかれなかったこともあったくらいですから相当でしょう。

そんなこともあり、ずっとこの声がコンプレックスでした。

花火大会などのざわついた場所では会話が成り立ちません

過去に彼氏と2人で花火大会に行ったことがありました。

この時もすごく困りました。

彼にしゃべりかけても、周りの騒音に紛れて私の声が全く届かないのです。

ずっと彼に「え?え?」と聞き返されて、きちんとおしゃべりができませんでした。

当然、良い雰囲気にも全然なりませんでした。

どう頑張って声を張り上げても彼に声が届かないのです。

これは結構キツイなと改めて思いました。

声量を上げようと努力はしていますが・・

私はこの声をどうにかしようとして、声量をアップするためにカラオケに良く通っています。

声が小さくて声量がないのが駄目なのかなと思って、腹式呼吸とかも練習しました。

声量を上げる努力はちょこちょこしているのですが、未だに改善されません。

こういう声だから仕方がないのかなと思って、少々諦めギミでもあります。

声が聞きとられにくいのって本当に落ち込みます。

祭りやイベントに行くと、いつも友達に「もっと大きい声でしゃべって」と言われます。

声の大きさというよりも声質だと思うので、どうにもならないのです。

友人にどんなに小さい声で喋っても丸聞こえになってしまう、私と正反対タイプの子がいるのですが、正直すごく羨ましいなと思っています。

聞き取りにくい声よりも、そういう聞き取りやすい声の方がずっといいです。

友人は嫌だと言いますが、私は聞き取りやすい声に生まれてきたかったです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA