nv 2016年3月30日

聞き取りづらい声しか出せません(20代・男性)


電話をするサラリーマン

私の声が聞き取りづらいため何回も聞き返されます

私はとにかく自分の聞き取りづらい声のが悩みです。
人と会話をしていると、必ずといっていいほど数回は聞き返されるので、同じことを二度三度と繰り返す羽目になります。

中学後半で声変わりをしてからはそれが顕著になって、他人と会話をするのには気を使います。
私の声がなぜ聞き取りづらいのかというと、声が低いのと滑舌が決して良くはないこと、さらに声が小さくボソボソと声を張らずにしゃべるクセがあることが主な原因だと思います。

このことは自分でも自覚していて、我ながら聞き取りづらい声だなと、自分自身で嫌になることさえあるくらいです。
せめて原因のうちどれか一つでも、直していきたいものだと思っています。

 

電話が苦痛です・・全く話が伝わりません

滑舌や低い声は自分ではどうにもできないため、とにかく、お腹から声を出し、ハキハキと話ができるように日頃から意識はしているのですが、なかなか思うようにはいきません。
ついクセでボソボソとしゃべってしまい、相手に聞き返されてから、ようやくもっとはっきり話さなくては駄目だと気がつくのです。

そしてこの声で一番辛いのは、電話で話をする時です。
直接相手と話す場合はまだマシで、これが電話となると普段にも増して声がこもってしまい、大きな声を出してさえ何度も聞き返されるのです。

 

電話をするときは大声を出してしまいます

なので、最終的にはかなり大きな声で、一つ一つの言葉を区切るようにして話すことになります。
携帯電話を使って街中で話をする時など、周囲を行き交う人たちが何事だとこちらを振り返るくらいで、けっこう恥ずかしい思いをしています。
でもそこまでしないと電話の相手に会話内容が通じないのですから仕方がありません。

話し方教室のようなものがあればそこに通って聞き取りづらい声を直したいと、本気で考えている私でした。
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA