nv 2016年2月20日

VOAT新宿校の無料体験レッスンを受講してきました


VOAT新宿校は、新宿駅西口から徒歩5分くらいのところにあります。新宿迷宮に慣れていない方は、ちょいと早めに家を出ることをおすすめします。

画像引用元:http://www.voat-voice.com/feature.html

VOAT新宿校は綺麗なオフィスビルの4階に入っています。入り口がやや奥まったところにあるので、分かりにくいかもしれません。

画像引用元:http://www.voat-voice.com/feature.html

【VOAT新宿校の無料体験レッスンレポート】

VOATは年齢層若めです

VOATはボーカルスクールもやっているので(むしろそっちがメイン)、将来歌手になることを夢見る若い子がいっぱいでした。

場違いな場所に来てしまったかと心配しつつ、受付を済ませます。話し方教室の無料体験に来たことを伝えるとアンケートを渡されました。

アンケートを記入しながら本日の担当講師を待ちます。

私の担当講師は40代くらいの落ち着いた男性でした。若いチャラチャラした人が来たら嫌だなと思っていたので安心しました。

-shared-img-thumb-YOTA82_gjdayo15111937_TP_V

担当講師のやく氏は、普段はアナウンスの仕事をやっているというだけあって、立派な声でした。

やく氏と雑談をしながら、レッスンを行う個室へ案内されます。電子ピアノとマイクスタンドが置かれている、2畳くらいの狭い部屋でした。

画像引用元:http://www.voat-voice.com/feature.html

無料体験レッスンスタート!

まずは先ほど記入したアンケート用紙をもとに、やく氏からヒアリングを受けます。声に関する悩みを幾つか話しました。

初対面の人に自分の悩みを話すのはなかなか抵抗がありましたが、ここまで来て恥ずかしがるのも馬鹿らしいと思い正直に伝えました。

-shared-img-thumb-MAX85_burankodekodoku20140531_TP_V

レッスン時間は30分ということだったので、一番の悩みである「声が小さい」を解決するレッスンを行うことになりました。

まず初めに、ある文章を読まされ、それをボイスレコーダーで録音されました。人前で音読なんで久しぶりでしたし、それを録音されているということで、嫌な汗が出まくりでした。録音した声をやく氏と一緒に聞くと、改めて自分の声の小ささを痛感しました。

-shared-img-thumb-max16011542-2_TP_V

やく氏曰く、「吐く息の量が少ないんだろうなぁ」ということだったので、腹式呼吸の練習を15分くらいやりました。

腹式呼吸は一応知っていましたが、やはりプロに横で教えてもらいながらやると、上達の具合が違います。

レッスンの最後に、初めに読んだのと同じ文章を改めて読んだのですが、明らかに良くなっていました。

-shared-img-thumb-MAX98_kazokugahueruyo20140531_TP_V

やく氏は親戚のおじちゃんのような、ちょうどいい感じの距離感でレッスンを進めてくれたので、思ったより緊張することはありませんでした。話し方だけではなく教え方もプロでした。

大満足のレッスンが終わりやく氏に別れを告げると、これからVOATさんにとっての本番です。

-shared-img-thumb-YUKA150701038569_TP_V

本日入会してもいいかなとチラっと思ったのですが、やはり他のスクールも見てみたかったので、一旦回答は保留(本日は入会しない)にさせてもらいました。

説明はスクールのスタッフから受けたのですが、そのスタッフさんも私の申し出を快く受け入れてくれました。(本日ならば入会金無料ですよ!と、若干喰らい付いてきましたが。)

最後にフロアを簡単に見学して、今回の無料体験は終了しました。

「無料で受けちゃってすいません!」というくらい充実した内容でした。

【VOATのスクール情報】

教室所在地:

東京、原宿、新宿、名古屋、福岡

料金:

  • 30分マンツーマン×月2回コース 8000円
  • 30分マンツーマン×月4回コース 15000円
  • 30分マンツーマン×月6回コース 20953円

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA