nv 2016年2月19日

鼻声で聞き取りにくいのかよく人から聞き返されます(20代・女性)


-shared-img-thumb-YUKA150701098458_TP_V (1)

鼻炎な為に、私は年中鼻声です。
初めて会った人には必ず「風邪ですか?」と心配される程です。
自分で聞こえる自分の声は、そこまで酷くありません。
しかし録音した声を聞いてみれば、確かに鼻が詰まっているようで聞き取りにくいなと感じるのです。

この声で一番困るのが、相手になかなか言いたい事を解ってもらえない事です。
滑舌が悪いという事もあるのか、必ず1~2回は聞き返されます。
こういう時に嫌なのが、面接です。
バイトも、就職の時も、どちらの面接でも何度も聞き返されました。

面接官も、きっと一度で聞き取りたいはずです。
でも私の声があまりに聞き取りにくいからか、イライラしたような態度を取られた事もあります。
普段の会話でもこれなので、たまに「もういいや」と伝える事を諦めてしまう事があります。
それで友達や彼氏と不仲になってしまう事だってありました。

就職でも上手くいかず不採用ばかりで、これをどうにかしなければと思いました。
試したのは、アナウンサーの話し方の真似です。
滑舌よくハキハキと、そして相手が聞き取りやすようなスピードで話す練習をしました。

ニュース原稿を読むアナウンサーを見ながら、何度も何度も練習したのです。
そうしている内に、段々とハッキリと言葉を発する事が出来てきました。
スマホで録音しながら練習していたのですが、どんどんと聞き取りやすくなるのが判りました。

試しに家族に聞いてみると、「前よりは全然聞こえやすくなった」と言われたのです。
一度で言いたい事をちゃんと伝えられる事が、こんなにもストレスフリーなのかと感動しました。

面接では、ひたすら話す事の練習をしました。
模擬面接の練習をしている内に、どんどん鼻声が気にならなくなってきました。
きっと、滑舌よくそしてゆっくりめのスピードで話すようになったからだと思います。

この練習の成果が出たのか、希望していた企業に採用されました。
面接官の方にも「貴女はとても落ち着いた話し方をするね」と褒められたのです。
事務職で入ったのですが、電話や来客応対で聞き返される事もなく、仕事もスムーズに行えています。

もしあのまま鼻声なままでしたら、きっと何時まで経ってもストレスが溜まったままだったでしょう。
聞き返す方も、聞き返される方も、一度で聞き取れないのは結構ストレスなのです。
お互い気疲れしてしまいますので、鼻声程厄介な声はないなと思います。

まだ時々、風邪を引いているのかと聞かれてしまう事があります。
気を抜くと滑舌が悪くなるので、常に落ち着いて、私はアナウンサーと思いつつ話しています。



You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA