nv 2016年2月14日

緊張すると声がかすれて出にくくなります(30代・女性)


-shared-img-thumb-lala_359320140921123248_TP_V

私は仕事でもプライベートでも、人前で話をするときに、声がかすれたり震えたりして出にくくなります。

 

人前で話せなくなり会社も辞めました

学生時代は平気だったのですが、大人になって、ある程度責任のある仕事を任されるようになってから、声が出にくくなりました。

初めて緊張で声が出なくなってしまった頃は、人前で話すことがとても多い仕事をしていたので、心への負担も大きく、結局仕事を辞めてしまいました。

実際人前で話すときにどうなるのかと言うと、軽い症状としては痰がからんで喉が塞がった感じになり、声がかすれて咳払いをしてもなかなか治まりません。

もっとひどくなると、声が大きく震え出し、話すことがままならなくなります。
周りの人もびっくりしてしまうので、その反応に落ち込んで、さらに人前で話すことに恐怖を感じるという悪循環に陥ってしまいます。

 

お腹から出せば声は震えません

今は以前のように人前で話すことが多い仕事はしていませんが、社会人として働いていく限り、皆の前で挨拶をしたり、電話対応をしたり、ある程度人前で話すことは求められます。

それなので、緊張していてもできるだけ声が安定して聞こえるように工夫していることがあります。

まず、緊張しているときこそ、大きな声で話す。ということです。喉からではなく「腹から声を出す」という言葉がありますが、大きな声で話すことを意識するだけで、声は太く力強くなり、喉が開く感じがします。

小さな声で話すと、喉に頼るので、喉が塞がった感じやかすれに左右されがちです。緊張している時こそ、大きな声で話すことを意識しています。

まずはこれが基本だと思います。最初の一声がきちんと出ると、それだけで自分の心も落ち着きます。

しかし、最初に大きな声を出せないほど緊張してしまうこともあると思います。

 

半夏厚朴湯という漢方薬を取り入れてみました

そんな時はお薬に頼ります。薬は嫌だ、と思う方もいるかもしれませんが、人前で話せなくなり落ち込んでしまうよりは、上手に薬も取り入れた方がいいと私は思っています。

ちなみに私が飲んでいるのは、「半夏厚朴湯」という漢方薬です。ドラッグストアでも売られている一般的な漢方薬です。

【第2類医薬品】ツムラ漢方 半夏厚朴湯(1016) 24包【楽天24】[ツムラ 精神安定/顆粒・粉末]

価格:1,725円
(2016/5/11 07:21時点)


不安感に伴う、しわがれ声や、喉のつかえ感に効く漢方薬なので、私のように緊張や不安感で声がかすれるタイプの人にぴったりです。

半夏厚朴湯を飲むと、緊張しているときに起きやすい指先の冷えがなくなり、身体がぽかぽかしてきます。身体がリラックスすることで喉が塞がった感じも治まります。

10~20分程度で効いてくるので、「今日はダメそう」という不安がどうしても取れない時、いつでも飲めるようにカバンに常備しています。
頻繁に飲むわけではないですが、お守りみたいなものですね。



You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA